30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

応用カリキュラムが終了

こんにちは、ぐっちと申します。

早いもので5月11日にキックオフしてもうすぐ2ヶ月になります。

カリキュラムは応用編が終了して、個人アプリの開発に入りました。

応用編ではChatspaceというグループを作成しユーザーを追加して、グループ内でチャットをするというアプリの作成をしました。

フロントをHamlとScssで作成、AjaxJsonでの非同期通信、インクリメンタルサーチの実装、自動更新機能の実装といった流れで進んで行き、AWSでのデプロイまでやりました。

応用カリキュラムを振り返ってみて

一言で言うと「楽しかった」です。

決してスムーズに進んだ訳ではありませんでしたが、思い通りに動かない、値を表示しない時など色々調べて、あーでも無いこーでも無いと悩んだり、この動きをさせるにはどうすれば良いのか、一つ一つ思いついたやり方を試して段々と正解に近づいて行き、ようやく思い通りに動いた時は物凄い達成感でした。

 

今度は個人アプリ作成で同じ様に沢山悩むと思いますが、楽しんで作成していけたら良いと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169