30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

Herokuでのデプロイで色々詰まった

こんにちは、ぐっちと申します。

今回からHerokuでデプロイする際に遭遇した色々な事について書いて行きたいと思います。

 

カリキュラムでは一度AWSでデプロイをしており、Herokuは煩わしい手順も無くて簡単にデプロイ出来ると聞いていました。

 

早速アカウントを作成して、Heroku CLI・データベースPostgreSQLのGEM 'pg'のインストール、database.ymlの編集、config/environments/production.rbの編集を行い、

heroku create でアプリを登録までは順調でした。

 

いざ git push heroku master をするとこんなログが出てデプロイが出来ない 

remote: ensure you can run `$ bundle exec rake -P` against your app
remote: and using the production group of your Gemfile.
remote: Activating bundler (2.0.1) failed:
remote: Could not find 'bundler' (2.0.1) required by your /tmp/build_94d6a4f5d4fbb862672998d5d06d/Gemfile.lock.
remote: To update to the latest version installed on your system, run `bundle update --bundler`.
remote: To install the missing version, run `gem install bundler:2.0.1`
remote: Checked in 'GEM_PATH=/tmp/build_94d6a4f5d4fbb862672998d5d06d/vendor/bundle/ruby/2.7.0', execute `gem env` for more information
remote: 
remote: To install the version of bundler this project requires, run `gem install bundler -v '2.0.1'`

要約すると「'bundler'(2.0.1)が見つかりませんでした 。 `gem install bundler:2.0.1`を実行してください。」という事らしい。

 

Gemfile.lock.を見ると

BUNDLED WITH
2.0.1
とありbundler:2.0.1はインストールされている筈なのに、'bundler'(2.0.1)が見つかりませんでした 」とはどういう事なの?と頭を抱えていましたが、調べると同じ現象に遭遇した人の記事を見つけました。
 
Herokuは2019年6月13日にリリースされたBundler 2.0.2を使い始めたそうで、その関係で引き起こされている不具合という事でした。
 
Bundlerを2.0.2にアップデートした所、この不具合は解消しました。
 
しかし、今度はまた別の問題が発生しました。それはまた次回に書きたいと思います。
 
今回の不具合は公式にも記載されており、やはり公式に目を通す事は大事だと再確認できました。
 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169