30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

最終課題、遂に発表会へ

こんにちは、ぐっちと申します。

最終課題として取り組んできたチーム開発も、残るは明日の発表会のみとなりました。

11週間という期間でしたが、長い様で短い充実した時間だったと思います。

 

私たちのチームは4人で、それぞれ全く違った働き方をしているので全員で顔合わせが出来る事が稀でした。

しかし、Slackやビデオ通話といったツールを活用してコミュニケーションを取らない日はありませんでした。

個々で今やっている事や困っている事を報告し合い、助け合いながら進めて来ました。

それがモチベーション維持にも繋がり、スムーズに開発を進める事ができました。

 

チーム開発という初めて行う事に当初は本当に不安しかなく、最後まで出来るだろうかと思っていましたが、今振り返るとコツコツ一つずつやっていけば、なんとかなるのだと実感しています。

メンバー同士の助け合いや、情報共有が大事だと学べました。

他にもこの期間で新しく使ったメソッドや、ライブラリなど色々勉強ができました。

明日は自信を持って発表会に臨みたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169