30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

letter-spacing と text-indent で等間隔で中央揃え

こんにちは、ぐっちと申します。 今回は前回書いたドロップダウンリスト作成中に、リストの文字を等間隔で表示しようとした時の話をしようと思います。 編集・削除という文字を下図の様に、要素の中に等間隔で配置したかったので とりあえず text-align: cen…

CSSでドロップダウンメニューを作る

こんにちは、グッチと申します。 今回は、アプリ開発中にCSSだけでドロップダウンメニューを実装したのですが、そこまで難しくなかったので、簡単にですが方法を書いていこうと思います。 私が作ったのはMENUにカーソルを乗せると下に編集と削除ボタンが出て…

HTMLでは半角スペースは1つ分のみ

こんにちは、ぐっちと申します。 今回はアプリ作成中に気が付いた事について書こうと思います。 フロント部分の作成中に、文字間を広めに取りたいと思いスペースを3つ入れてみた所、どうも思っていた程間隔があかない、思い切ってスペースを10個くらい入…

Javascriptで平仮名をカタカナに変換する

こんにちは、ぐっちと申します。 現在アプリ製作中でインクリメンタルサーチを実装したのですが、私の作成中のアプリでは検索対象が全てカタカナで、入力してもカタカナに変換するという一手間が掛かりとても使いにくい。 そこで入力した文字が平仮名でもカ…

CSSでちょっとお洒落なボタンを作成する

こんにちは、ぐっちと申します。 現在アプリ作成をしていまして、見た目もちょっと拘ってみようと思い、このはてなブログでもあるマウスを乗せると色が変わるボタンや、下にズラッと出るリストを実装しようと思い、JavaScriptでやるんだろうなぁと考えていた…

Rails のタイムゾーンについて

こんにちは、ぐっちと申します。 今回は応用カリキュラムで学んだ事を書きたいと思います。 タイトルにもある通り、タイムゾーンの話です。 ・デフォルトでは UTC コードレビューをしてもらった際に、コメントで「メッセージの投稿時間が、日本時間で表示さ…

応用カリキュラムが終了

こんにちは、ぐっちと申します。 早いもので5月11日にキックオフしてもうすぐ2ヶ月になります。 カリキュラムは応用編が終了して、個人アプリの開発に入りました。 応用編ではChatspaceというグループを作成しユーザーを追加して、グループ内でチャット…