30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

CSSでちょっとお洒落なボタンを作成する

こんにちは、ぐっちと申します。

現在アプリ作成をしていまして、見た目もちょっと拘ってみようと思い、このはてなブログでもあるマウスを乗せると色が変わるボタンや、下にズラッと出るリストを実装しようと思い、JavaScriptでやるんだろうなぁと考えていたら、同じ教室の生徒の方から「それならCSSで実装出来ますよ」と言われ

「え?そんなこと出来るの?」と思わず声に出して驚いてしまいました。

どうやら :hover というものを使用すると、マウスが乗った時に擬似クラスが作成されて設定したCSSが適応されるという仕組みみたいです。

調べてみるととても簡単に、お洒落なボタンに早変わりしてしまい、CSSってすごいなと感心しました。

恐らく、もっと調べれば便利な機能が出てくるでしょう。

やはりプログラマーとは自分から知識を吸収する事が大事だと再確認しました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169