30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム開発での学び

こんにちは、ぐっちと申します。 無事最終課題発表会も終わり、長い様で短かった11週間が終わりました。 このチーム開発で色々と学ぶ事がありました。 1.本当にこれまでの知識・経験で完成出来るのか、不安でしたが、 チームメンバーの協力、一つ一つのタ…

最終課題、遂に発表会へ

こんにちは、ぐっちと申します。 最終課題として取り組んできたチーム開発も、残るは明日の発表会のみとなりました。 11週間という期間でしたが、長い様で短い充実した時間だったと思います。 私たちのチームは4人で、それぞれ全く違った働き方をしているの…

ぼっち演算子の使用について

こんにちは、ぐっちと申します。 前回便利なぼっち演算子について書きましたが、使用していると記述に注意すべき所があり、それについて書きたいと思います。 もう一度書きますがぼっち演算子とは ぼっち演算子 Ruby 2.3で導入された &. 演算子(safe naviga…

ぼっち演算子が便利だった

こんにちは、ぐっちと申します。 開発をしていて、gem devise のヘルパーメソッドで current_user がありますが、ログインしていない時にこのメソッドが呼ばれる事があり、当然ログインしていない為、current_user は nil で、例えば current_user.id として…

本番環境で背景画像が表示されない

こんにちは、ぐっちと申します。 今回は開発時には問題なく表示されていた背景画像が、デプロイ後本番環境で表示されないという問題と対処法について書きたいと思います。 スタイルシート show.scss に background-image: url('bg-image02.png'); この様な記…

Hamlでの記述

こんにちは、ぐっちと申します。 最終課題に入る前まで私は、Hamlでの記述に苦手意識を持っていました。 しかし、何度もHamlでビューを作成していくうちに、今ではむしろHamlの方が便利だと思います。 何事も回数をこなし慣れていけば、苦手意識も無くなって…

開発は順調

こんにちは、ぐっちと申します。 チーム開発が始まり、7週間が経ち機能も充実して来て、完成が見えてきました。 最初は本当に期限内に完成するか不安でしたが、メンバー同士協力し合い順調に進める事が出来ています。 互いに困り事を相談し、解決し合いより…

アクセスしたページ毎にリダイレクト先を変えたい

こんにちは、ぐっちと申します。 現在チーム開発中のアプリでは、ユーザーが住所登録をするのですが住所登録が出来るページが2箇所あり、アクションは全く同じなので使い回しをしたい、しかしそれぞれリダイレクト先が違うので、そこはうまく分岐をさせたい…

通知に〇〇前表示をさせる

こんにちは、ぐっちと申します。 よくアプリの通知欄の下などに、「2日前」や「1時間前」などの時間表示がありますが、それを実装したく思い調べてみました。 やっぱり複雑なコードが必要なのかと思ったいましたが、簡単に実装出来てしまいました。 time_ag…