30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログレスバーの作成

こんにちは、ぐっちと申します。 データベース設計が終わり、次はプログレスバーの作成をする事になりました。 プログレスバーとはこの様なもので ↓ 全体のステップと現在どの位置に居るのかが、視覚的に分かるものです。 どの様に実装するのか色々調べてい…

フォローし合う事が大事

こんにちは、ぐっちと申します。 先週から最終課題のチーム開発に入り、データベース設計を担当する事になりました。 最初は全く出来る自信がありませんでしたが、一つずつ図に書いていくうちに何とか形になって来ました。 一番悩んだのは、カラムのオプショ…

データベース設計をする事になりました

こんにちは、ぐっちと申します。 個人アプリ開発も一段落し、ついにカリキュラムは最終課題に突入しました。 最終課題は、スクラムを用いたアジャイル開発で、私のチームは4人になり、初めて顔合わせをする方もいました。 開発するのは、某通販サイトもどき…

Herokuでのデプロイで色々詰まった5

こんにちは、ぐっちと申します。 前回に続き、本番環境にデプロイした後に起こった事について書いていきます。 投稿画像が時間が経つと消える 私が開発したアプリは画像が投稿出来るのですが、投稿直後は問題なく画像が表示されますが、時間が経つと表示され…

Herokuでのデプロイで色々詰まった4

こんにちは、ぐっちと申します。 前回に続いて、本番環境にデプロイした後に起こった事について書いていきたいと思います。 日本語のソートがおかしい データベースからレコードを五十音順に並べて表示しているページがあるのですが、並びがローカルの時とま…

Herokuでのデプロイで色々詰まった3

こんにちは、ぐっちと申します。 今回からは、本番環境にデプロイした後に起こった事について書いていきたいと思います。 $ git push heroku masterコマンドが成功して、本番環境でアプリを動かした所、GoogleMspが表示されない…… Consoleを見ると「APIKeyが…

Herokuでのデプロイで色々詰まった2

こんにちは、ぐっちと申します。 前回に引き続きHerokuでデプロイする際に遭遇した事について書いていきます。 Bundlerのバージョンによる不具合をなんとか解決し、もう一度 git push heroku master コマンドを実行した所、今度は以下の様なエラーが…… remot…

Herokuでのデプロイで色々詰まった

こんにちは、ぐっちと申します。 今回からHerokuでデプロイする際に遭遇した色々な事について書いて行きたいと思います。 カリキュラムでは一度AWSでデプロイをしており、Herokuは煩わしい手順も無くて簡単にデプロイ出来ると聞いていました。 早速アカウン…