30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

データベース設計をする事になりました

こんにちは、ぐっちと申します。

個人アプリ開発も一段落し、ついにカリキュラムは最終課題に突入しました。

最終課題は、スクラムを用いたアジャイル開発で、私のチームは4人になり、初めて顔合わせをする方もいました。

開発するのは、某通販サイトもどきという事で少し前から触って色々確認していました。

チームでのルールやスクラムマスター等を決め、私が最初に取り組むタスクはデータベース設計になりました。

今まで作ったアプリは、多くてもテーブルが4つだったので、もどきでも実際にリリースしているサイトのデータベースともなると、複雑な繋がり等があり難しそうで今から不安ですが、何とか設計しようと思います。

先輩方からのアドバイスでは、何よりチームワークが大切との事なので、メンバーと協力して開発をしていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169