30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

フォローし合う事が大事

こんにちは、ぐっちと申します。

先週から最終課題のチーム開発に入り、データベース設計を担当する事になりました。

最初は全く出来る自信がありませんでしたが、一つずつ図に書いていくうちに何とか形になって来ました。

一番悩んだのは、カラムのオプションでインデックスや外部キー制約、デフォルト値、ユニーク等様々な事を考えて設計をしなければならず、頭がパンクしそうでした。

それでもチームメンバーからの助言なども有り、1回目のスプリントレビューに間に合う事が出来ました。

私もエラー解決の助言等をして、メンバー同士で中々フォローし合えていたと思います。

因みに私が考えたデータベースはこの様な感じになりました。

f:id:Yamaguchi-T:20190826192519p:plain

 

スプリントレトロスペクティブで色々見えて来た事も多く、次に活かして行きたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169