30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

プログレスバーの作成

こんにちは、ぐっちと申します。

データベース設計が終わり、次はプログレスバーの作成をする事になりました。

プログレスバーとはこの様なもので ↓

f:id:Yamaguchi-T:20190830193034p:plain

全体のステップと現在どの位置に居るのかが、視覚的に分かるものです。

 

どの様に実装するのか色々調べていて、CSSをページ毎に適用するやり方を見つけ、その方法で実装する事にしました。

 

CSSをビュー毎に適応させる方法は

/config/initializers/assets.rb に

Rails.application.config.assets.precompile += %w( hoge.scss )

を記述し

適応させるビューファイルに

= stylesheet_link_tag 'hoge.scss'

を記述すれば良いので

部分テンプレートで灰色のバーを作り、各ビューで色を付けたCSSを適応させれば、プログレスバーが完成しました。

 

やり方が分かれば特に難しい事は無く、スムーズに作成出来ました。

今後サーバーサイドの作業に入っていくと、段々と作業が難航しそうですがチームで協力して乗り越えて行きたいです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169