30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

カテゴリーデータの作成

こんにちは、ぐっちと申します。

最終課題のチーム開発でプログレスバーの作成が終わり、次に取り組んだのがカテゴリーデータの作成です。

このカテゴリーデータ作成で幾つか、新しく使用した技術があったのでそれについて書いていこうと思います。

 

カテゴリーは、商品を検索し易くする為にあり、例えば 本・おもちゃ・ゲーム・インテリア等のカテゴリーがあり、さらに本の中に 小説・漫画・雑誌があり、漫画の中に少年漫画・少女漫画・青年漫画があるというものです。

 

データベース設計時点では、カテゴリーが三階層なのでテーブルも3つ用意して、データを管理すると思っていたのですが、gemでancestryというものがあり、このgemを使用する事で1つのテーブルでデータの親子関係が管理出来る様で、これは使用するべきだと思いancestryについて色々調べました。

 

テーブルへのデータ保存にはseedファイルを使用する事や、親子関係を持たせる為の記述の方法等が分かりました。

今までseedを使用した事はなかったので、そこから勉強する事になりました。

次回はそのseedについて書こうと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169