30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

チーム開発での学び

こんにちは、ぐっちと申します。

無事最終課題発表会も終わり、長い様で短かった11週間が終わりました。

このチーム開発で色々と学ぶ事がありました。

 

1.本当にこれまでの知識・経験で完成出来るのか、不安でしたが、

チームメンバーの協力、一つ一つのタスクを地道にやっていった事で、無事完成させる事が出来て自信になりました。

 

2.以前は個人開発の為、自分の感性でコードを記述し実装していましたが、

チーム開発を経験し、他人が見ても分かりやすいコードをより意識する様になりました。

 

3.各機能を実装する為に、どの様なコード・技術を使えば良いのか想像がつきませんでしたが、調べるとどこかには情報があり、諦めず調べる事・検索能力の重要性に改めて気付かされました。

 

4.互いに切磋琢磨し進める大事さを学べました。

メンバーが各々コード書いて各機能を実装していきましたが、この記事を参考にしたと情報を共有する事で、新たな技術を勉強出来、また自分も頑張らなければいけないとモチベーションの維持にも繋がりました。

 

今回チームメンバーは半分が初対面でしたが、同じ目標に向かって互いに協力し合い、良いものが作成できたと思います。

また個人開発では学べない事を多く学ぶことが出来て、とても良い経験だったと思います。今後この経験を活かしていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169