30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムスクールへ通うべきなのか

こんにちは、ぐっちと申します。 スクールへ通い始めて1か月が経ち、今まで学習してきた立場から 「スクールへ通ってプログラミングを学習するべきなのか」 についてあくまで1個人の意見として述べてみたいと思います。少しでも誰かの参考になれば良いです…

1からアプリを作ってみて

こんにちは、ぐっちと申します。 現在はカリキュラムも応用編に入り、jQueryやhaml、Sassといったものを学習中ですが、Railsの事を忘れない様に、並行してミニアプリ開発といって簡単なTwitterもどきを1から作りました。 アプリ自体は今までの事を復習すれ…

教室がリニューアル

こんにちは、ぐっちと申します。 6月8日に私が通っている TECH::EXPERT名古屋校がリニューアルしました。 この1ヶ月間は、土日になると生徒が多くなり教室に入れない為、色々な貸し会議室を転々としましたが、ようやく新しい教室が解禁されました。 広々…

Git というシステムについて

こんにちは、ぐっちと申します。 めっきり暑くなり、30度を越す日も出てきたここ最近ですが、暑さに負けず日々プログラミング学習中です。 今回は、Gitについて学習したので書きたいと思います。 Gitとは ソースコードを始めとするファイルの変更履歴を管…

「質問する」という事について

前回に引き続き、プログラミング以外のスキルの話になりますが、分からない事を人に聞く事は意外にも難しいという話です。 まず、「分からない」にもレベルがあるようで、 0: 全部分かっている 1: 分からないことが分かっている 答えを得るための「質問」を…