30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

プログラムスクールへ通うべきなのか

こんにちは、ぐっちと申します。

スクールへ通い始めて1か月が経ち、今まで学習してきた立場から

「スクールへ通ってプログラミングを学習するべきなのか」

についてあくまで1個人の意見として述べてみたいと思います。少しでも誰かの参考になれば良いです。

 

 先ずは実際にスクールへ通ってみて、こういう人は挫折しないのではないかと思う項目をあげてみたいと思います。

 学習時間を確保できる人

当たり前ですが、時間が確保できなければ学習できません。これは独学するにしても言える事です。

 物事を習慣付けられる人

たとえ時間を確保できたとしても、それを学習に使うかは個人の自由です。学習を習慣にし、目標に向かって行けるかが重要かと思います。

ダイエットをしようと思い、ジョギングなんかを続けられた人などは、大丈夫ではないかと思います。

  気の長い人

これは完全に個人的解釈ですが、プログラミングをしているとエラーが出る事や、思い通りに動かない事が頻繁に起こります。そういった時にイライラしてしまう人はプログラミングが嫌いになってしまうのではないかと思います。

また、学習していてすぐに身に付くというものではなく、何度もやる事でだんだん分かってきて、少しずつスキルが身に付いていくので、短気な人には向かないのではないかと思います。

  プログラミングに投資のできる人

スクールに通うのにもお金がかかります。受講費、ノートPCの購入費、交通費、等々。私の場合は80万くらいです。

本当に習得できるかどうか不確かなものに、投資ができるかが問題ではないかと思います。

 

色々書きましたが、私個人としてはスクールに通って正解だったと思います。

分からないことは聞ける環境、経験者の生の声が聞ける、仲間ができる、等々独学では経験できなかったであろう事の方が多く、今の所順調に目標に近づいていると思います。

これからもコツコツと学習して行きます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169