30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

プログラミング以外のスキル「検索能力の向上」

こんにちは、ぐっちと申します。

早いものでスクールに通い始めて二週間余りが過ぎました。スクールではプログラミング以外にも、エンジニアとして重要なスキルを学習します。今回はそういった話をしたいと思います。

こうしてブログを始めたのも、アウトプットの重要性という事で始めた訳でして、そうでなかったら一生縁の無いものでした。

今回学習したのは「問題を前にした時にどうするのか」というもので、プログラミングをしていると、エラーが出る事もしばしばあります。

その時に「自分で調べて解決する」か「知識のある人に聞く」か他にも方法はあるかもしれませんが、前者の「自分で調べて解決する」について学習しました。

近年は情報化社会と言われ、知りたい事があれば手元の端末でチョチョイと検索すれば、大概の事は分かってしまいます。しかし、逆に情報量が多く何を選択して、信用するのかという事も重要になります。

話が長くなってしまいましたが、結局何を学んだかといえば、

一次ソースを調べる

開発者や開発した組織の提供する情報には間違いは無いとの事

信頼できるサイト・著者を知る

プログラミングやエンジニアリングの情報は、専門のサービスから探すのが効果的で、Qiita、Stack Overflowといったサイトが信頼性が高い

 

といった感じで、私も回数を重ねて検索力を上げていきたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169