30代プログラム初心者がWEBエンジニアになる

30代プログラム初心者が、WEBエンジニアになるまでの奮闘を書いていきます。

「質問する」という事について

前回に引き続き、プログラミング以外のスキルの話になりますが、分からない事を人に聞く事は意外にも難しいという話です。

まず、「分からない」にもレベルがあるようで、

 

0: 全部分かっている

1: 分からないことが分かっている

 答えを得るための「質問」を持っている

2: 分からないことが分からない

「質問」を持たない状態。決定的な答えを引き出すための「質問」ができない。

3: 分からないことが分からない

状況を何とかする術を知らない2→1→0と進んでいくためのプロセスがない状態

4: 無知にレベルがあることを知らない

 

この5段階です。

要するに「質問する」という事は1のレベルに到達して初めて出来る事なのです。

エラーが出てしまいましたがどうすれば良いでしょう? これは質問では無く

こういうエラーが出まして、この記事で調べてここの部分をこのように直しましたが、まだ直りませんでした。他にどのような要因が考えられますか?

これが質問です。

また一人で悩むのは、15分を目安にすると良いみたいです。

それ以上だと自分の時間を無駄にし、それ以下だと相手の時間を無駄にしてしまうと学習しました。

私はどうしても一人でなんとかしようとしてしまうので、質問するスキルを磨いて時間を有効に使っていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ツイッターで日々の学習をつぶやいています(@Yamaguc45844169